市町村制覇記

自転車で日本の全市町村を制覇する過程を記録するブログ

ちょっとお出かけアラカルト(1)

東京都豊島区〜千葉県流山市〜東京都豊島区
2016年10月16日、走行距離58 km

つくばエクスプレスにある流山おおたかの森駅という駅名が特徴的すぎて、何があるのか気になって行ってみた回。流山おおたかの森駅は千葉県流山市にある。途中で埼玉県三郷市カントリーサインを撮ることができた。

なお、流山おおたかの森駅周辺に森は見当たらず、駅前は広場になっていた。(後で調べると、今回訪れなかった駅の西部に市野谷の森という場所があるらしい)

 

 

東京都豊島区〜東京都檜原村〜東京都昭島市
2016年12月4日、走行距離80 km

この日はなかなか寝付けず、結局空が明るくなってしまったので、ヤケクソになって自転車に跨り、ひたすら西に走った回。

 

最終的には檜原村という、東京都とはいえ、かなり山深い地域にある村に到着した。

そして民家がほぼない山間の地を行き、8 km先の檜原村役所まで行った。

そこも過ぎて交差点を左折し、東京のサイクリング民にとっての聖地である都民の森へ向かったが、坂の勾配がキツくなったため、怖気づいて引き返してしまった。(写真は引き返した後に撮ったモノだと思われる)

その後は寄り道して日の出町に寄り、昭島市にある拝島駅輪行して帰った。

 

-------------

今回の制覇市町村:埼玉県三郷市、東京都檜原村、日の出町

制覇状況:29/1,718