市町村制覇記

自転車で日本の全市町村を制覇する過程を記録するブログ

ちょっとお出かけアラカルト(2)

2017年11月3日

東京都豊島区〜埼玉県東松山市〜埼玉県川越市 70km

今回は純粋にまだ踏破していない埼玉県の市町村を制覇しに行った。

 

まずは西北に進路を取り、来訪済みの川越市まで行った。途中で新しく富士見市カントリーサインを撮れた。

川越からは西に行き、鶴ヶ島市に入った。すぐに鶴ヶ島駅に到着したが、市役所のある中心部はここからはかなり離れている。

そのまま坂戸市、ついで坂戸駅に至った。駅前の看板にあるように、よさこい祭りと桜などの花の名所で有名らしい。

その後北上して東松山市に至ったが、残念ながらカントリーサインは見当たらなかった。少し行きづらい場所だが、いずれ再征服する必要があるだろう。

この東松山市を含め、これまでの市はいずれも典型的なベッドタウンという感じだった。ただし東松山市の駅舎はかなりおしゃれだった。

目的地には着いたが、行った道を帰るのも面白くないので、南東へ行って田圃地帯を進み、川島町に入った。

この後は川越まで戻り、そこから輪行して帰った。

 

-------------

今回の制覇市町村:埼玉県富士見市鶴ヶ島市坂戸市、川島町

制覇状況:153/1,718



 

2017年11月25日

東京都豊島区〜千葉県成田市〜千葉県我孫子市 114 km

今回は成田空港を目指した。鉄道だと1時間余りで着くが、自転車だと4時間近くかかった。松戸市から国道464号を東に行き、成田市に入った。その境付近には印旛沼があった。

田園地帯を進むとやがて成田市街に入った。空港の恩恵もあり、かなり栄えている街であった。

そのまま北から成田国際空港に着いた。空港の中には入らなかったが、遠くにターミナル3が見えた。

空港を南へ通りすぎると、程なく芝山町に入った。町境付近の芝山千代田駅は空港にある東成田駅より端を発する芝山鉄道の終点である。

行きと少し違う道を走ると、ANAの飛行機を見ることができた。

歩道には海外の都市の絵があり、国際空港の空気を醸し出していた。

その後は西北に進んで栄町に入った。かなり日が暮れてきた。

その後は常磐線が通る我孫子駅まで懸命に戻り、そこから輪行で帰った。

 

-------------

今回の制覇市町村:千葉県成田市芝山町、栄町

制覇状況:156/1,718