市町村制覇記

自転車で日本の全市町村を制覇する過程を記録するブログ

自転車で実家に帰ろう!東京から京都へ至る旅⑥(京都府京都市〜京都府福知山市)

6日目:京都府京都市京都府福知山市

走行距離:93 km

この日は私の実家のある福知山市へ向かった。京都市から福知山市の道といえば山陰へ続く国道9号線が定番ではあるが、その道は以前走ったことがあるため、今回はJR山陰本線に沿って走ってみた。ちなみに、全てすでに通った自治体ということでこの日はカントリーサインをとっていない。また後で改めて撮り直す必要があるだろう。

 

南丹市の旧園部町まで国道9号線に沿って進み、そこから旧日吉町へ向かう。中心地の日吉駅前にはささやかな商店街がある。

胡麻駅付近に太平洋側と日本海側の水系の境である分水嶺がある。標高210 mはかなり低い。従ってここに至る道もかなり足に優しい坂である。

その後、京丹波町綾部市日本海に注ぐ由良川に沿いながら下って行った。

そしてついに福知山市、そして実家に到着した。これにて東京から福知山への6日間に及ぶ旅は終わりを告げた。無事、自転車のみで600 km近い道を完走し、帰省することができたのである。

 

-------------

今回の制覇市町村:神奈川県川崎市横浜市藤沢市茅ヶ崎市平塚市二宮町小田原市箱根町函南町三島市、清水町、富士市静岡市藤枝市島田市掛川市袋井市磐田市浜松市湖西市豊橋市豊川市岡崎市安城市知立市刈谷市豊明市名古屋市蟹江町愛西市弥富市桑名市、朝日町、川越町、四日市市鈴鹿市亀山市甲賀市湖南市草津市大津市京都市

 

制覇状況:96/1,718