市町村制覇記

自転車で日本の全市町村を制覇する過程を記録するブログ

ちょっとお出かけアラカルト(4)

①2018年3月3日

東京都豊島区〜千葉県浦安市〜東京都豊島区 45 km

今日は千葉県の中で東京都に隣接した場所にあり、東京ディズニーランドがあることでも有名な浦安市を訪れた。

東京駅を通って新木場付近まで南下し、その後海岸線に沿って西に進むと旧江戸川を渡り、早くも浦安市に入った。ちなみに浦安市は旧江戸川と江戸川に挟まれており、本土とは隔絶されている。

浦安市に入ってすぐにディズニーランドの最寄駅である舞浜駅を見ることができた。走ってきた道から見て、駅の向こう側にディズニーランドがあるようだ。

その後、北上して住宅街を通りつつ浦安駅に至った。商業化した海岸部はともかく、内陸側に入れば一般的なベッドタウンであるようだ。

その後は再び旧江戸川を渡り、東京に戻った。

 

②2018年4月14日

神奈川県相模原市清川村相模原市 48 km

前日に神奈川県相模原市(踏破済)在住の友達の家に泊まった後、丹沢山付近にある2町村の制覇を試みた。

相模原の市街地から西南に進み、相模川を越えると愛川町に入った。そこから標高差60 mほどの小さな坂を上りきると愛川市街に到達した。山間にある中規模の街といった出立ちであった。

愛川市街を抜けると一旦坂を降り、その後中津川という小川に沿って西北に進み、半原という地に至った。そこからは西に向かってひたすら坂を登った。長坂の後半に存在するトンネルを抜けつつ標高350 m付近に至ると上り坂は終わり、宮ヶ瀬湖というダム湖に至る。ちなみに、ここら辺で清川村に入るはずだが、カントリーサインはなかった。

湖には大層な橋がかかっていた。宮ヶ瀬湖周辺は今まで知らなかったが、なかなかの秘境具合で個人的には大変面白い地であった。

その後、北上して下り基調の道を走り、相模湖に至った。今回は相模湖駅輪行し、帰宅した。

 

 

③2018年5月12日

東京都豊島区〜千葉県山武市 72 km

今回は千葉県外房の街、山武市を目指した。

千葉県船橋市まで既知のルートを通り、その後県道69号を用いて四街道(よつかいどう)市に入った。

千葉市に隣接するベッドタウンなだけあって、駅付近もマンションが立ち並ぶ現代的な街並みであった。

その後、以前周縁部をかすめた八街(やちまた)市の市街に至った。市街周辺は生産量日本一のピーナッツなどが栽培されている畑地が多かったが、市街は四街道同様、活気のあるベッドタウンという印象だった。

八街市街のあたりまでは上り基調だったが、そこからは徐々に下っていった。途中、山武(さんむ)市に入った。

やがて中心部の旧成東町の市街に至った。ここまでくると街の出立ちはベッドタウンよりも地方都市という感じであった。成東駅輪行して帰った。



④2019年2月10日

神奈川県秦野市ヤビツ峠清川村相模原市  51 km

この日は自転車やバイクの「聖地」とも呼ばれるヤビツ峠を攻略した。ヤビツ峠丹沢山中にある標高761 kmの峠であり、秦野市からは距離12 km、最大斜度12%、平均斜度6 kmと程よくキツい道のりのため、自転車でのヒルクライムスポットとしては関東随一の人気を誇る。

今回は体調がすぐれなかったのもあり、途中で足をついてしまったが、なんとか最後まで登ることができた。

ヤビツ峠を越えてからなおも北上していくと清川村に入った。今回はカントリーサインも視ることができた。

峠からの狭隘な道を20 km進み、約1年ぶりの宮ヶ瀬ダムに至った。そこからは前回来た時と同様、同様、相模湖駅まで行き、輪行にて帰った。

 

-------------

今回の制覇市町村:千葉県浦安市四街道市山武市、神奈川県愛川町清川村

制覇状況:215/1,718